レポート2
2009年2月4日(水)
アメリカより写真とレポートが届きました。
写真は、オーナーの所に車を引き取りに行き、
自走での帰り道、そしてロングビーチの港での写真です。
ナンバーも外されて、アメリカとはおさらばとなりました。
以下、現地よりレポートです。
ロサンゼルス空港から北東におよそ160キロ。
アップルバレーと言う所まで、
1967年式 FORD ワゴンを引き取りに行ってきました。
フラットベッドなどに載せて運ぶ事も考えたのですが、
天気もいいし(気温26℃ぐらい)試運転も兼ねて、自走する事にしました。
持ち主の家は、よくあるコギレイなお家で、
国旗が気持ちよさそうになびいてました。
そこで書類などの確認を済ませたのですが、
持ち主(元持ち主)が自分のショップを見せてくれるとの事で、
5分ぐらい離れた彼のショップへ立ち寄りました。
ちょうどそこにあったのが、黄色いFORDとソルトフラット用のレースカーでした。
本人曰く、「もう歳だからレースはやめるよ!これも買う?」
「日本にはソルトフラットないからねー!!」
と、丁寧にお断りしました。
(ご希望の方は、Prime Worksへ、ご相談ください)
しばらく、クルマ談義に花を咲かせた後、アップルバレーを発ちました。
もちろん、ベンチシート/コラムシフトなのですが、3速マニュアルです。
さらに副変速のオーバードライブらしきものも付いていて、
楽しいファミリーカーのはずなのに、
Harleyのジョッキーシフトに乗った次ぐらいに緊張してスタートしました。
走り出してしまうと3速マニュアルは、4速と比べるとワイドレシオですが、
エンジンが調子よく、力もあるので気持ちよくクルーズできました。
フリーウェイはだいたい60〜70マイルでクルーズ。
走行ノイズは静かです。途中何度か長い上り下りがありましたが、
水温が上がる事も無く、フロントがドラムブレーキなので
車間を多めにとりましたが、フェードすることもありませんでした。
市街地に入ったのが夕方だったので、渋滞にもはまりました。
(LAにももちろん渋滞はあります)
ギアチェンジ、クラッチ踏み変えをかなり繰り返しましたが、
クラッチは苦になるほど重くはなく、シフターもスムーズでした。
往復およそ6時間。
しっかりした車体とふかふかシートで疲れることもなく、無事LAに着きました。
|