289エンジン・3速マニュアル・オーバードライブ付き・エアコン付き
パワステ無し・フロントドラムブレーキ

レポート32

2009年6月30日

フロントスウェーバーの交換です。

このような車はフロントコイルスプリングはノーマルで、
スタビを少し硬めの物を入れるのが、好みです。
町乗りしやすくなります。
フロントのロールを押さえるので、
車線変更や交差点を曲がる時に乗りやすくなります。

ADDCOの1-1/8インチの物で、ノーマルと比べるとだいぶ太くなります。

1967〜72のサンダーバードやリンカーン用なのですが、
問題なく取り付け出来ました。

こんな物、もし合わなかったら誰も買ってくれませんよね?
結構ドキドキしました。



   
 
レポート33

2009年8月6日

トランスミッションの脱着です。
・オイルシール交換
・ガスケット交換
・ミッション内部点検
・クラッチ点検
・オーバードライブソレノイド修理

最初からオイル漏れはしていたのですが、一度綺麗にして、
オイル漏れの具合を確かめていました。
やはりオイルシールなどを交換した方が良いので、
部品発注してオイル漏れ修理です。
ついでにクラッチ点検をしたのですが、まだまだ使えますので、
このままです。

エンジンオイルパンの増し締めとリヤシールのシーリング、
ミッションマウントブラケットやリンケージ、ミッションケースなどを
ペイントして、組み込み、組み付けです。
一度綺麗にしておけば、今後何かオイル漏れなど有ったとしても、
すぐに解りますからね。
リンケージのグリスアップもして、動きも良好です。

コラムシフト3速マニュアルは結構楽しいです。

普通に乗っていて、何の不具合も無く、そろそろやることが無くなってきました。
あとは、ヒーターコアかな?
とってもめんどくさそうなので、これは10月ぐらいになると思います。
ヒーターコアがないとエアコンの温度調整が効きにくいです。

真夏でもエアコン効き過ぎて、寒くなるので、
夜のドライブはスイッチ切ったり、入れたりします。







   
   
   
   
     
レポート34

2009年8月31日

リヤゲートのパワーウィンドーレギュレーターローラーが割れました。

プラスチックのローラーなのですが、パックリ割れてしまい、

ガラスが斜めにガコン!

っと落ちまして。。。

アメリカオーダーしても、こんな物有るかどうか解らないし、

毎日乗っているから、そんな時間待ってられないので、

アルミを削って制作です。

ブレーキマスターシリンダーのアルミピストンを削って製作です。

モーターは元気に動いているし、配線コネクターの接触も脱着注油して、

バックドア内部のゴミ掃除をして、動きは良好です。





レポート35

2009年9月9日

アメリカ車雑誌の取材がありました。

アメ車マガジン 9月16日 発売予定
A−CARS   10月3日 発売予定

アメ車マガジンはbig mama cafe の前で撮影
http://bigmamacafe.com

A−CARSの取材前には、少々オイル漏れをしていた
インテークマニーホールドを脱着して、ガスケット交換。
インテークはそのままでペイント。
とても綺麗になり、エンジン調整もやり直して、
さらに快調です。

最近は昼間でもだいぶ涼しくなってきて、
エアコンが効きすぎます。。。
あまりにも寒いので。 温度計で測ってみると  5° 
5° ですよ。。
寒い訳です。 

ヒーターコアがまだ付いていないので、温度調整が効きません

そろそろ、ヒーターコアを付けなくてはいけませんね。

右フェンダー脱着となります。

10月になってからかな?





   
    
レポート36

2009年9月29日

フューエルフィルターの交換です。

AC−DELCO GF−434

2バレルキャブレターに直接付いているフィルターです。

インテークマニーホールドを脱着した時に、漏れがあったので交換しました

ナットの部分をエポキシで固めて、漏れは止まっていたのですが、
そのままって訳にはいかないので。。。

フューエルフィルター交換  
                      それだけです。