レポート16
2009年5月17日
P/Sの取り付けも作業ストップしてしまったので、
電動ファンの取り付けです。
最近、だいぶ気温の高い日にエアコンかけたまま走行しましたが、
水温は高めになることも無く、むしろ低いぐらいです
185°Fぐらいで安定しています。
現在はメカニカルのファンが付いていますが、
ファンクラッチも無くダイレクトですので、ファンの音が大きく
チョークが効いている時、空ぶかしの時など、うるさいです。
現状のオルタネーターでは容量不足だと思いますが、
とりあえず、このまま取り付けしてしまいます。
取り付けする電動ファンはFLEX−A−LITEの180
15インチのSブレードシングルファンですが、
ちょうどラジエター全面ぐらいのシェラウドが付いていて、
12インチデュアルファンよりも容量は大きく、
ユニットの大きさは小さいのです。
ちなみに12インチデュアルは2500cfm
この電動ファンは3300cfmの容量があります。
最近はこのファンばかり使います。
1967〜69カマロや1979〜1982CORVETTE
等に取り付けすることが多いですね。
アジャスタブルのファンスイッチ付きですので、
ファンが回り始める温度は自由に設定出来ます。
最初は195°で回るようにしました。180°ぐらいで切れます。
A/C使用時は常に回るようになります。
この車は、A/Cを使っているとオーバークール気味になりそうですね
実際に使ってみると、ヘッドライトを点灯して、A/CをMAXで効かせて、
電動ファンが回ると、さすがに発電量が若干足りない感じはしますが、
長い渋滞にはまらなければ大丈夫だと思います。
空ぶかしの時の音も小さくなり、レスポンスも良くなりました。
メカニカルのファンの抵抗は大きいですね。
良い感じです。
ETC。。。いつになったら来るのでしょうか
|