289エンジン・3速マニュアル・オーバードライブ付き・エアコン付き
パワステ無し・フロントドラムブレーキ

レポート27

2009年6月15日

スターターモーターの交換です。

おそらく、一度も交換されたことのないスターターモーターです。

42年間お疲れ様でした。

マリモのようになっています。

交換したスターターモーターは、オルタネーターと同じく

「POWER MASTER」

圧縮比最大12:1まで回せるよって言うヤツです

リダクションのミニハイトルクスターターですので、

ノーマルの289エンジンですから、ギュンギュン気持ちよく回ります。





   
レポート28

2009年6月15日

日本で登録してから3ヶ月で、約1500km走行しました。

初めて燃費を計算したのですが、
毎日の通勤と、買い物、高速道路は千葉県(東金)まで往復しました。

その燃費で7.4km/1g です。

とても燃費は良いです。

とても重い車体ですが、2バレルのキャブで、
ミッションにオーバードライブが付いていることと、
マニュアルってのが良いんですかね。

最初に下回りは一度綺麗にしておいたのですが、
各部オイル漏れが有りますね。

エンジンオイル漏れは、インテーク前後、バルブカバー、オイルパンG/K
まあ、それほど酷くはなく、にじみ程度ですが、

ミッションのオイル漏れは少々多いですね。

リヤシール、セレクターシール等です。

ミッションはオイルシール類を全部新しくすることと、

一度下ろして、クラッチの具合も見ておきたいので、

オイルシールをアメリカに発注しているところです。



レポート29

2009年6月15日

フロントブレーキはドラムのままです。

すぐにでもディスクブレーキにしようと思い、放置していたのですが、
ブースター付きの為、フロントブレーキは左右差も無く、
問題なく効くんですね。

それで、もう一度開けて中身をチェック
すると、ライニングの角は少し割れて、ホイールシリンダーのブーツをめくると
漏れがあります。
見ていなければそのまましばらく乗っていたと思いますが、
発見してしまったので、フロントブレーキの部品もアメリカオーダーです。
・ブレーキライニング
・ドラムブレーキスプリングKIT
・ホイールシリンダー
・ホイールベアリング
・ハブシール

問題なく、すぐに部品が入荷することを祈ります。

ETCはまだ入荷しないですね。。
6月19日に新型が出るらしく、入荷するかもしれない?との事
前から注文しているエンジ色のETCは生産中止らしいです。





   
   
レポート30

2009年6月28日

間欠ワイパーKITです。

GM系の車に取り付けするのは問題ないのですが、
FORDは少々難しいようです。。

この間欠ワイパーキットでワイパーの動く時間をコントロール出来るのですが、
一回動くと元の位置まで戻らなくてはいけないのに、
どうしてもおかしなところで止まってしまいます。
FORDはワイパーアームの動き方や、スイッチがGM系とは違いますので、
リンケージに追加でスイッチを取り付けするとか、しないと駄目なようです。
なので、とりあえず今は保留。。

カマロ、エルカミーノ、シェベルなどには問題なく取り付け出来ます。

レポート31

2009年6月30日

フロントブレーキドラムの部品交換です。

・ホイールシリンダー
・ブレーキライニング
・ブレーキスプリングKIT
・フロントハブベアリング
・ハブシール

先日、点検した時に、ライニングの割れや、
ホイールシリンダーのブレーキフルード漏れが少しありましたので、
上記の部品交換です。

ドラムの研磨も無しです。
もしかして?この車は、初めてのライニング交換なのかな?
と思いましたよ。

バックプレートにライニングが擦れて段付きがあるときは、
溶接して、削り、当たり面を修正するのですが、
今回はそれも必要なかったですね。

感触はとてもGOODです。
ディスクブレーキに変更するのはだいぶ先ですかね?